てぃーだブログ › 沖縄リバイバルチャーチ日記(ORC日記) › エコキャップを寄付(^0^)

2012年08月22日

エコキャップを寄付(^0^)

8月7日(火)に教会で3年間ほどかけて集めたペットボトルのキャップを、沖縄エコ事業協同組合さんに回収に来ていただきました。
ワクチンの寄付のために役立てようと教会内で飲んだ飲み物のキャップをためていると、家庭から持ち寄ってくださるメンバーの方々もいて、みんなの善意によって、45ℓ入りのビニール袋7袋にもなりました。びっくり!
全部で50キログラム、20,000個のキャップでした!びっくり!

汚れているのを洗うのは大変でしたが、これが発展途上国の子供たちの命を救うためのワクチンを買う費用の一助になればと思いながらやりました。
キャップ400個で1人分のワクチンが買えるそうです。ニコニコ
ハート

キャップは沖縄エコ事業協同組合さんを通し、障害を持った方々の働きで粉砕され、いろいろな過程を通して加工されて建築材料になるそうです。

微々たるものかもしれませんが、リサイクルすることによって燃えるごみを減らしてCO2の削減、また障害をもった方々の仕事にもなり、建築資材にもなり、ワクチンを買うこともできるなんてすごいと思います。ハート

誰かのために、何かできることをこれからも考え、行動していきたいですね。



Posted by ORC at 10:54